名古屋旅行の思い出

息子が小学校4年ぐらいの時、国語の授業で新美南吉の「ごんぎつね」をやったので、新美南吉とごんぎつねの故郷である名古屋の知多半島に連れて行くことにしました。

名古屋のホテルを予約して、新幹線で名古屋へ。名古屋までは近かったです。

次の日に午前中から名鉄電車で知多半島を下って行き、ごんぎつねの里「知多半田」に行きました。

ここに新美南吉の生家とかごんぎつねの記念館などがあり、しっかり見学させてもらいました。

peraichi.com


どちらもすいていて、じっくりと見ることができました。

ごんぎつね記念館にはキツネの剥製などもありました。

新美南吉の生家はとても古くて、明治大正時代の家はこんな風だったのか、と驚きました。

ランチを取って名古屋市内に戻ると、名古屋城ナゴヤドームに行きました。

名古屋城は大きくて、歩きがいがありました。

息子は歴史や京都観光にも興味があるのでお城は大好きです。

金のしゃちほこなどを喜んで見ていました。

名古屋ドームは大きかったです。各地のドーム球場を見て回りたい、というのも野球好きな息子の希望だったので、名古屋ドームを見せることができて良かったです。

野球をやる日ではなかったのであまり施設は開いていなかったですが、多少は中を見学できたので楽しかったです。

味噌カツなどを食べて、名古屋土産を買って戻りました。